先日、行われた Fiat 500 Abarth のワンメイクレースの動画を見ていて痛感したこと。 「カタログや数値では測れない。」 私の車 FIAT 500 1.3 Liter を買った 6 年前は大まかに 3 つのモデルが販売されていた。 - Basic Model, 140PS すべては基本の造り。 - Tourismo Model, 165PS 内装に拘り。⇦ 私のハムスター号 - Competizione Model, 180PS 出力増強、足回り強化、ブレーキ強化 ... 装備と値段に違いがあるが、馬力が大きいほど車両価格も高い。 基本のエンジンとボディ構造などは同じ、 ECU 設定値の違い、Turbo の大きさ、サスペンション、ブレーキの強化などの違いがある。 そのワンメイクレースの結果はどうだったか? 同じ土俵で戦ったら Competizione Model 180PS + 改造車 が勝つに決まっている。 と思ったが、しかし結果は ... 興味がある方は最後の YouTube 動画を見ていただくとして、 結局ぶっちぎりで優勝したのは Basic Model 140PS ほぼ無改造の車と若いドライバー。 何がそうさせたか? 1 番の理由は優勝した一番若いドライバーの才能・技量ではないか? 他の多くのドライバーが大枚叩いてつぎ込んだ Competizione Model 他・ 改造車は惨敗。 また Basic Model は日本製の小径 IHI タービンを搭載しているが、 最高出力は低く抑えてあるものの、タービンが小径の恩恵で低速~中速回転からの立ち上がりが早い。 他の大改造した車が大敗していたのを見て、 世の中って、どうしても名前と数字に騙される。 昔の BCL ラジオも スピーカーの直径Φが云々、 レコード・プレーヤー、テープ・レコーダーのワウフラッターや周波数特性が云々、 受信機やアンテナも結局は使う人次第か? 自己満足と実力は全く違う気がする。 反省! レース結果だけなら ⇩ 14 分 08 秒~ 15 分 35 秒 だけ見れば十分です。