健康管理について、最後に追加記事

 昨日は半年に一回の「歯科定期健診とクリーニング」に行きました。










歯科衛生士のお姉さんに「しっかり磨けていますね。」

と褒められたけど、毎回褒められているので定型の言葉なのか?

子供は褒められて育つみたいな。

歯科検診とクリーニングへ行くととても心地良く、毎月でも行きたい。

子供の頃は歯科へ行くのが嫌で仕方なかったけど。

近年の日本人の長寿の秘訣は、歯の健康だと思っています。


最近、血圧が低すぎてどうしたものか?

高校生の頃から高血圧で、本態性高血圧症って言われていたけど、

先日の定期健康診断では、95/63mmHg でした。

我が人生で最低の値でした。

高いよりはいいのか?


さて、先日沖縄へ出張中にホテルで 80.6MHz コミュニティ FM レキオを聴いていたら、

地元の医師のトーク番組があった。

「厚生労働省のいう三大栄養素って何か知っていますか?」に始まり、










昔々、日本人の寿命は短かった。

戦後に寿命が延びたのは三大栄養素をしっかりと摂取できるようになったからという事でした。

三大栄養素の内、タンパク質、続いて脂質が重要で、

それで足りない場合にのみ炭水化物を取るように。

タンパク質は出来れば肉系 ( 牛肉、豚肉、鶏、鶏卵 ) から摂って、

脂質は動物系の脂質が相応しいとか。

これまでは、タンパク質は魚や大豆など植物系から摂取して、

油は植物系が良いと信じていたけど、

色々な見解があるものだと。

そして、日本人は歴史的に弥生時代から米など穀物を摂るようになって来たので、

本能的に米を欲しがるけど、炭水化物や糖質は少な目にするべきだと。

ついでに「五大栄養素」は以下で「ミネラル」と「ビタミン」が加わります。

追加記事 ;

東京日本橋で昔の旧友 15 人集まりの同窓会へ行きました。

皆、不健康自慢、常用薬自慢、で盛り上がりました、加齢です。

孫自慢も結構あったので、歳を取るのが良いこともあります。

コメント

  1. Vicさん、おはようございます。
    血圧が随分と低いのですね。
    立ちくらみとか大丈夫でしょうか?私も78/53位の時が有り、自分でびっくりしていました。
    仲間が集まると、同じく病気自慢と健康に良い事自慢が始まります。皆んな一緒ですね。(笑)
    追伸
    二重投稿になっていませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Nurse さん、こんにちは。
      血圧は自分でもよく分かりません。
      基本は高血圧なのですが時々低くなる感じです。
      先日、会った同窓生は皆一様に体調が老化していると
      感じているようです。
      無理はせずに細く長く生きていけたらいいです。

      削除

コメントを投稿