投稿

6月, 2026の投稿を表示しています

液晶?機械式?腕時計、スマホが無いと ... どうなる?

イメージ
 先日、郷里の鹿児島へ帰り両親の財産分与で姉と話しに帰省しました。 姉は若いころから、ずーっと両親の面倒を観てくれて感謝の極みです。 両親のマンションは姉家族に全てを贈与するための帰省でした。 さて、実家のマンションに行ったら父の腕時計があって腕時計が話題に。 姉 「私が高校入学時に買ってもらったのはネジを巻く時計だったわ。」 私 「俺は高校入学時に買ったもらったのは出始めの ⇩カシオトロン⇩という液晶時計だったよ。」 復刻カシオトロン記事へ 「でも今使っているのは⇩機械式の自動巻き⇩だけどね。時代に逆行してるね。」 国産の Orientstar Automatic 記事へ 舶来時計は高価なので国産時計で十分 定期的なオーバーホールも安価だし。 機械式は電池切れにならない。 多少の誤差は気にしない。 さて、今回の帰省、大失敗は スマホ ⇩ を自宅に忘れた こと。 航空券は紙に印刷していたので何とかなったが、 電話で誰かに連絡しようにも誰にも連絡取れない。 空港に公衆電話機を発見、 でも電話番号が分からないし、小銭も無い。 コンビニも現金払い。 電車も現金でチケットを買わなけらばならない。 スマホで写真も撮れない。 スマホは忘れたけど、タブレット iPad は持参していた。 しかし最初は SNS が使えていたけど、 何回か使っていると、 スマホ経由で認証を求めてきた。 スマホが無く認証できずに遂にタブレットのSNSも使えなくなった。 携帯電話が普及する以前は、 こんな悩みは無く、財布に現金で十分、 電話番号も記憶か、メモですべては機能していた。 不便な時代になったものだ。💦