液晶?機械式?腕時計、スマホが無いと ... アナクロ人間の悩み。

 先日、郷里の鹿児島へ帰り両親の財産分与で姉と話しに帰省しました。

姉は若いころから、ずーっと両親の面倒を観てくれて感謝の極みです。

両親のマンションは姉家族に全てを贈与するための帰省でした。

さて、実家のマンションに行ったら父の腕時計があって腕時計が話題に。

「私が高校入学時に買ってもらったのはネジを巻く時計だったわ。」

「俺は高校入学時に買ったもらったのは出始めの

⇩カシオトロン⇩という液晶時計だったよ。」


「でも今使っているのは⇩機械式の自動巻き⇩だけどね。時代に逆行してるね。」

舶来時計は高価なので国産時計で十分
定期的なオーバーホールも安価だし。
機械式時計は電池切れにならない。
多少の誤差は気にしない。

さて、今回の帰省、大失敗は
スマホを自宅に忘れたこと。

航空券は紙に印刷していたので何とかなったが、
電話で誰かに連絡しようにも誰にも連絡取れない。
空港に公衆電話機を発見、
でも電話番号が分からないし、小銭も無い。
コンビニも現金払い。
電車も現金でチケットを買わなけらばならない。
スマホで写真も撮れない。
スマホは忘れたけど、タブレット iPad は持参していた。
しかし最初は SNS が使えていたけど、
何回か使っていると、
スマホ経由で認証を求めてきた。
スマホが無く認証できずに遂にタブレットのSNSも使えなくなった。

携帯電話が普及する以前は、
こんな悩みは無く、財布に現金で十分、
電話番号も記憶か、メモですべては機能していた。

不便な時代になったものだ。💦

コメント