歯科の治療費について ( 日米の比較 )

 先日の定期の歯科検査で、

「虫歯ではないけど奥歯の一部が欠けていますが、どうしますか?」

とのことで治療することに。

保険治療は費用は安いけど、金属の蓋を被せる方式、

以前から金属アレルギーを警戒しているので、

自費でセラミックを選択、

何と一箇所で ¥50,000 とのことだけど治療開始、

今日は欠けた歯の研磨と型取りをしました。

先日、ニューヨーク在住の親戚 ( 甥っ子の妻 ) が歯の治療のために、

帰国したと聞きました。

日本で治療する方がニューヨーク往復の航空券よりも遥かに安上がりだとか。



コメント