ジャンプ・スターター購入 ( 煩悩の果ての買い物 )

 断捨離伯爵、そして電池ソムリエとして、禁断の地を彷徨いました。


買ったのは、車のバッテリーが弱ってエンジン始動が出来なくなった時に使う、

車載の軽量コンパクトなモバイル・スターター電源 ( 12V / 180A, 最大 400A ) です。

バッテリーが上がった時の「転ばぬ先の杖」として。

本当は単にバッテリー上がりに備えてスターター・ケーブルを買うつもりだったけど、

リチウムイオン電池駆動のモバイル・スターター電源に目移り、

これ、スマートフォンやタブレットの充電にも使えるな!と思ったのですが、

買って来てから考え直した。

 - この電池でスマートフォンやタブレットを充電することが果たしてあるのか?

 - 安全性に不安があるリチウム・イオン電池を常時トランク車載で良いのか?

 - 始動時 Peak とはいえ 400A ( 4800W ) って、電池か回路が発火しそう。

しかも取扱説明書に、このモバイル・バッテリーは常に満充電した状態を保つため、

一か月に一回は充電するようにと書いてある、面倒だし過充電になるのでは?

本来、私がするすべきことは、こんな買い物ではなく、

 - 車のバッテリー電圧を頻繁に点検 ( 既にシガー・ソケットに付けた電圧計で常時監視中 )。

 - バッテリーの劣化を認めたら早期に充電、または新品へ交換する。

でした。

不要で無駄な買い物であったと反省中です。

あれほど「断捨離」を目標に掲げつつ、物欲は未だ治りません。

「煩悩」に打ち勝つ日は来るのか?

コメント

  1. 電池ソムリエともあろうお方が、危ない電池にうつつを抜かしてはなりませぬぞ!リチウム電池充電は8分目が基本じゃ!
    究極のエコスターターはクランク棒一本ですぞ!

    それにしても12V180Aとは凄いバッテリーですね。軽量なら移動運用電源に使えそうですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね~、
      特にリチウムイオン電池は使用範囲は20~80%で使う!
      仰せの様に、これ基本中の基本でした。
      携帯電話もなるべく80%まで充電して20%で充電を再開ってやっているのに。
      12V, 180Aって持続するのはたぶん10秒くらいでしょう。

      削除

コメントを投稿