「3」の付く日は夜店

 アパート近くで「3」の付く日は夜店が出ています。

戦後から続く伝統らしいです。

この地に住んで早 7 年、

毎月 3 日、13 日、23 日と、夜店が開催されていたとは知らなかった。

昨日仕事から帰りに駅からアパートへ帰る道、

いつもと違う隣の通りを歩いてみたら発見!










個人情報対策で画像処理したら ⇧ タコ焼きを焼いていたおばちゃんが消えた。

今晩のご飯になりそうな食べ物があるかな?と買って来たのは、

「イカ焼き」と「唐揚げ」










地元の子供たちが友達同士、また親子で、楽しそうに、

買って食べていました。

こういう雰囲気、イベントを大切にして欲しいです。

コメント

  1. イベントごとは客が有って開催ですから、足を運んでください。

    こちらは毎日夜店が団地入口商店街に屋台がたちますので、夕食のおかずはここで仕入れて野菜は八百屋、果物は果物屋、朝の饅頭はまんじゅう屋、たまにチャーハンや焼きそばなんかも屋台でと、パターンを変えるには週末大型スーパーで仕入れそんな食材調達になって来ましたので、一人レストランからは脱した食生活おくっていますので、塩分摂取は低下しているかな。(^o^)

    ああ!一昨日ナスとキャベツと唐辛子二本で一夜漬け作りましたよ~ニンニクとショウガ入れればよかったと反省、それと枝豆をうどんのタレで煮込んでここにも唐辛子二本、これはビールのつまみにグッドでした。\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 昔、臺灣に住んでいた時は夜店が普通に立っていましたので、
      そのあたりは大陸と臺灣は同じような生活文化なんでしょうね。
      そもそも臺灣人の食は塩分少な目でしたので体には良さそうでした。

      美味しそうな一夜漬けですこと。
      確かに漬物にニンニクとショウガは合いそうです。
      ツマミとしは飲みすぎ注意ですけど(-_-;)

      削除

コメントを投稿