C.CRANE SKYWAVE の液晶が薄くなってきた。

 出張で久し振りに持ってきた、

C.CRANE SKYWAVE の液晶が薄くなっていた。










液晶には 83.7MHz を表示させているのですが、

やっと読めるかどうか程度の液晶の劣化です。

加えて液晶画面右下は液漏れを起こしています。

約 50 年ほど前の出始めの国産液晶ならまだしも、








いや、耐久性は 1974 年発売のカシオトロン腕時計以下でしょうね。

私の持っている 1985 年発売の SONY ICF-2001D の液晶も、

今も綺麗に表示されているのに。









C.CRANE SKYWAVE 液晶部と基盤の接続不良なら修復のために開けてみたいけど、

液晶漏れがあるので回復させるのは難しいかも?

コメント

  1. 私のズボラはまだ続行中です。
    VR-500交換用液晶板あるのに交換していません。
    教示頂いた修理マニュアルは手元にあるのですが、液晶に関しては中途半端な説明でナット回し工具まで入手して、あとは実行のみの状態なのですが、いまいちフィルム基板の半田付けに自信がないと言うか、踏み切れないままです。

    それにしても近々の機種での、液晶漏れとは納得いかないものがありますね。部品不良ってことでしょうが、それにしても早すぎ!

    返信削除
    返信
    1. VR-500 私は一回修理に間に合って助かりましたが、
      自前で修理も小さい部品だけに大変かと想像します。
      電波竿さんが修理に成功すれば、部品は探せば有るのでしたら、
      もし、壊れてもノウハウをご教示お願いします。

      SKYWAVE は値段が高いだけに少しだけ期待していましたが、
      結局は○○製の部品だとこういう結果ということでしょうか?

      削除

コメントを投稿