TOYOPET CROWN
散歩中にトヨタのショー・ルーム前を通りがかった。
なぜか広いショー・ルーム内には最新のトヨタ車は 1 台も無く、
「非売品」「触らないでね」と書かれた、
TOYOPET 初代 CROWN だけが置かれていた。
受付の女性に撮影許可を取ってパチリ!パチリ!
当時のカタログ冊子も、持ち出し禁止ながら置いてあります。
カッコイイ!
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昭和 30 年発売開始、展示車は昭和 34 年製造、1,450cc, OHV 60PS, 燃費 14km/Liter,
6 人乗り、オーバー・ドライブ付き 3 速手動変速機、最高速度 100km/h,
当時のラーメン一杯が ¥50 の時代に、価格 115 万円と書いてあります。
その時代は知る由もなく、私が子供の頃の記憶では「かけうどん」が ¥80 でした。
私の試算ではこの車の価格は現在だと約 1,500 万円相当
ついでに搭載されているカー・ラジオが気になった。
SONY 初のトランジスタ・ラジオ発売が 1955 年なので、
この ⇩ カー・ラジオは、たぶん真空管式かな?
( 電波竿さんの情報により富士通テン製の真空管ラジオでした。 )
店に置いてあるのはトヨタのアメニティ商品だけでなく、なぜか VW の商品も、
トヨタの正規ディーラー店なのに、最新のトヨタ車も置いていないし、
「なぁぜ なぁぜ? VW 」
と思いながらトヨタ販売店で VW のマグカップ小物を買ってきました。
「いつかはクラウン」と言われていたが、もう車買う気のないのでたどり着けませんでしたね。
返信削除ところでこのラジオ、富士通テン製でご察しの通り真空管ラジオだそうです。詳しいことはわかりませんが、多分ソケットのないイカの足みたいなリード線をハンダするミニチュア管みたいな、戦闘機に使われていた球だと思います。
カーラジオって1m(今はもっと短いの?)ぐらいのバーアンテナで拾う電波で復調するって、中に並四コイルとか入っているんでしょうか?
違う意味で興味湧きますね!ってちょっと違う人種だからでしょうか?^^;
電波竿さん、こんにちは。
削除大昔、職場の先輩が、
「いつかはクラウン、遂にクラウンを買ったよ。」
と言ってた事を思い出します。
富士通テン製でしたか。
確かにイカ足のサブミニチュア管ってありましたね。
あれってハンダ付けするものでしょうか?
足が長めならイカ足が多少のクッションになって、
真空管の共振・共鳴を減らす効果もありそうですね。
私も古典的なラヂオに目がいってしまいますね。
今のカーラジオのアンテナは異常に小さいです。
「サメの背びれ」なんて言われていますが、
そんなに大きくありません。
たぶんコイルか何か入っていると思います。