AOR SA7000 がやってきた。

 AOR SA7000 が我が家にやってきた。

以前、自宅にある全てのアンテナ類を断捨離、

LW, MW, SW だけなら 2006 年に導入した ApexRadio 303WA-2 を信頼していました。

約 18 年間の長きに渡り壊れもせず、作動してくれていました。

やはり Passive Antenna は安定して調整不要で耐久性が高いのが長所です。

Passive Antenna は環境に大きく左右されるのは事実ですが。

303WA-2 は、先日のマンションの大規模修繕で壊れていないにも関わらず、

処分したものの、我が家はアンテナが無くなったので、

今回は新たに AOR SA7000 を購入しました。

受信周波数が 30kHz~2000MHz と広帯域です。

聞きたいのは中波、短波と FM なので十分です。

完全にフラットな特性なのか?得意な周波数帯があるのか検証してみます。

検証には比較する Antenna が無いけど。

見た感じは VHF, UHF 付近が得意そうですが。

Passive Antenna は電源不要、混変調や相互変調が少ないのが長所でしょう。













設置したら ↑ こんな感じになるはずです。

どこに設置しようか?思案中です。

303WA-2 よりも目立ちそうなのが心配。


AOR SA7000 性能仕様

周波数

30kHz~2000MHz

インピーダンス

50Ω

接栓

M-J型

耐風速

50m/秒

取付けマスト径

φ30~φ60mm

最長

1800mm

付属品

RG58/U 15m BNC-P付

コメント

  1. こんにちは、広帯域アンテナを仕入れられましたね。
    Hamバンドも聞こえるアンテナ、週末の山岳移動などのSSBも聞いてみて下さい。
    それにしても奇妙な2本垂直アンテナ、なぜ2本なの?
    相互干渉しそうでもあるし、隣のエレメント側にはじゃまになりそうでもあるし・・・
    それも片方はクランクしているし、距離稼ぐだけならマスト中心で左右に振り分ければいいように思うのだが・・・
    303との比較など、リポート楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 電波竿さん、こんにちは。

      LW, MW, SW に限らず、VHF, UHF ハムも聞けて
      広帯域ならではの楽しみ方がありそうですね。
      免許はあるんですがハム開局の経験ないけど、
      聞くだけでも面白そうです。

      「なぜ二本なの?」そうなんですよね。
      あまり使用者が少なそうなので多少は不安です。
      少なくても 303WA-2 よりも風圧の影響を受けそうです。
      カタログに「耐風速 50m/秒」と書かれているのがそれを裏付けます。
      今まさに台風10号が猛威を振るっています。
      こんな局面にも対策を考えておきます。

      干渉は有るでしょうね。
      何かの受信に特化した Dx ではなく、
      気軽に広帯域を聴けるという
      楽しみを期待しています。

      部屋に山積み引っ越しの段ボールを片付けてから、楽しみしています。

      削除

コメントを投稿