函館空港へ強行着陸した旧ソ連空軍ベレンコ元中尉亡くなる。

 47 年前 ( 1976 年 9 月 6 日 ),

私が電車で通学中に、

正面に座っていた大人の男性が広げていた新聞を見て

愕然と衝撃を受けました。







当時は毎日のように函館空港 MIG-25 亡命事件を報じていましたが、

政治的な混乱と極秘の軍事機密のせいか、

私の記憶ではテレビにしがみついていても詳細は報道されることも無く、

自衛隊と米軍が共同で MIG-25 戦闘機を調査して、

機体は調べ終わったら確か日立港から船積にて

旧ソ連へ戻って行きました。

当のパイロット、ベレンコ中尉は米国へ亡命したということが報じられていました。







ベレンコ中尉、亡命先の米国で、亡くなれたのですね。

合掌


MIG-25 

Foxbat 

コメント