どうする家康

 大河ドラマ「どうする家康」を毎週楽しみにして見ています。

隠れ家にテレビは無いのでネット配信です。










徳川家康は、ドラマ初期は弱っちくて優柔不断な印象で、

織田信長に「白兎」と襟首を掴まれた徳川家康でしたが、

織田信長に限らず、豊臣秀吉も常に認識していた賢さと強さを持っていたようです。

ちなみに私が調べた年齢差は、

織田信長 ⇦ 3歳差⇨ 豊臣秀吉  ⇦ 6歳差⇨ 徳川家康 ⇦ 17歳差⇨ 石田三成










⇧ 織田信長

⇩ 豊臣秀吉










⇩ 最初にドラマに登場したときに笑ってしまった、

  戦国最強と言われた猛将「武田信玄」










見るからに強そう、しかし「三方ヶ原の戦い、野田城の戦い」の後に病に倒れます。

「狼と兎はどちらが強いか?」

という問いがありましたが、

今となっては日本狼は絶滅して、

野兎は今でも繁殖して生き残っています。










⇧ 関ヶ原の戦いに敗れて三条河原で斬首刑となりました。

昨年、妻と関ヶ原の古戦場跡へ行って、関ヶ原の激戦地を散策しましたが、

伊吹山を代表として険しい所で戦いしたんだなと実感しました。










⇧ 本多忠勝は終始、家康を支えた最強の家臣

⇩ 本多忠勝の娘「稲」も凄い強い、

  義父となる信濃の猛将「真田昌幸」に対しても一歩も引かない交渉術

















⇧「稲」の嫁ぎ先の義父「真田昌幸」

⇩ 一番恐いのは茶々










茶々にとって実父「浅井長政」母「お市」を死に追いやった豊臣秀吉、

実の父母を死に追いやった豊臣秀吉と 30 歳以上の歳の差で側室になり

 3 人の男子を産む。

それまで豊臣秀吉には正室・側室にも子は居なかったのに、

茶々との間だけに 3 人の男子が産まれるとは不思議である。

三男 豊臣秀頼は身長約 197cm、体重 161kg の並外れた巨漢であったとする説がある。

父の豊臣秀吉の身長は「猿」と呼ばれただけに、かなり小柄だったというのが一般的です。

それにしても「茶々」は恐ろしい女として描かれている。

ドラマでは豊臣秀吉が吐血しながら息絶え絶えで亡くなる直前に、

茶々が、

「秀頼は、そなたの子とお思いか? ... 猿」







恐ろしい女です。

しかしながら豊臣秀吉が浅井家、柴田家、お市の方 ...

犯した罪を考えれば納得できないこともない


最後に私の好きな歩き巫女「千代」女忍者くノ一










「どうする家康」これからもまだまだ目が離せません。

コメント