Collins 51S-1 補用部品 Crystal 入手

 Collins 51S-1 補用部品 Crystal を海外から仕入れました。

以前、Collins 専門の方に 51S-1 を修理調整して頂いたところ、

Crystal 17MHz が劣化していると連絡を受けたので探していました。









⇧ なぜ 2 個?

はい、以前手に入れたことを忘れて 2 個目をポチった次第です。

現時点でも Crystal が少し劣化しているようですが、

機能しているので放置しています。

部品は将来、交換することに備えて海外からの購入、

しかし 2 個は無駄な出費でした。

もう新規の部品の在庫は無さそうで、ほぼ売り手の言い値です。

今回の費用があったら新品のコンパクト・ラジオが買えた費用かな?


私の Collins 51S-1 は製造番号から製造日がほぼ私の誕生日に近く、

同級生的な懐かしい当時は絶対に手に入れることのない受信機でしたが、

今となっては長く付き合うために、中古ながら予備の真空管、電球などを確保しています。

コメント

  1. 日本NOW
    昨日今日と家事の買い物やメガネの新調などで動き回っていました。
    調光メガネ今年2本目となりましたが、今度は可視光調光レンズってやつにしてみました。色も今度は緑に!こんなオシャレなメガネが28歳のおじんに似合うのか心配ですがね。^^;

    すべからく高価な部品で構成され、交換してゆくうちに原価の数倍価格に陥ってゆくのではないでしょうか?お車もオプションてんこ盛りみたいで、愛があるゆえの投資なんですね。

    しかし
    備えあれば貯まるだけ!思うように故障してくれないもので、私もラジオの真空管在庫貯まる一方で、消費が全くありません!(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. 電波竿さん、こんばんは。
      以前、日本はメガネが安いと仰せでしたが、たくさん作ってお帰り下さい。
      調光レンズ、いいですよ。
      私も仕事で使っています。
      28歳にはお似合いでしょう(笑

      確かに使っている古き受信機の器材の使用頻度は少なく、故障も少ないでしょうけど、補用部品さえあればなんと生き延びれるかと思っています。

      日本を満足してください。
      私の愚息も大陸出張から無事に帰国しました。

      削除

コメントを投稿