半年毎の定期健康診断を受診して来ました。

 今日は半年毎の定期健康診断を受けてきました。

いつも気になるのは、血圧、聴力検査、眼科検診

特に高校生の時から高血圧と言われているのでドキドキの血圧検査、
今朝の血圧は 74/116 で、正常ですと、嬉しいけどいつも不安はあります。

聴力は高い周波数に少し落ち込みがある程度で年齢の割にはフラットだとの診断でした。
これならヘッドホン、イヤホンで音楽も長時間で無ければ聴けるかな?

眼科検診、こちらは視力は出ているものの軽度の白内障と言われました 😨 
数年前に父親が白内障の手術を受け、
叔父も最近、白内障の手術を受けたことがあったので、
「手術した方がいいでしょうか?」
と担当眼科医に聞いたら、
「左右ともに視力が 1.5 出ている人は手術の必要はありません。」
と、キッパリと言われてほっと胸をなでおろした次第です。
でも加齢には勝てないので、いつかは父親のように手術の覚悟は決めておきます。

他は、検査結果まで時間のかかる血液検査を除いて大丈夫そうだったので、
帰りに大阪難波で思いっ切りトンカツ二枚に海老フライを追加して食べて帰ってきました。

コメント