FIAT 500 プチ改修 その2

今日は見えない所の改修作業
燃料の給油口にネジが 4 箇所あるんですが、
ここが錆びてしまうと、大方の FIAT 500 オーナー不評らしい??

私の車は 5 年経って、しかも屋外の雨ざらし駐車、
でもネジを外しても全く錆の気配はありません。
今の FIAT 車の錆は 8 年保証なのでまだまだ錆びないかも。
しかし、チタン製ネジを買ってしまった手前、交換します。

このネジ、一度に 4 本ネジを外すと給油口の裏側が外れてしまうので、
ネジは 1 本づつ交換するのがキモです。
うーん、「異種金属接触腐食 」というのがあって、
違う金属間の電位差で錆びることがあるので、組み合わせは重要です。
金属のチタン自体は腐食しにくいということは分かっていても、
ボディの凹ネジ側はたぶんステンレスかスチール、
チタンとの相性はどうなんだか?

しばらく様子を見ます。
燃料キャップも ABARTH 専用に代えてみた。
これは車を購入時から交換用に付属で付いていたアルミ削り出しキャップ。
見えない所、下着のオシャレみたいな感じかな?😎 

コメント