ベランダの植栽を植え直しと剪定

ベランダの植栽の植え直しと剪定をしました。
まずはローズマリーと唐辛子、バジル
ローズマリーは寒さに強く多年草です。
見難いですが、その間に唐辛子とバジルを植えました。
ローズマリーは香りが強く虫を寄せ付けないので寄せ植えです。
ローズマリー、買ってきたときは小さかったのに挿し木で増えて大きくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらモミジも買ってきたときは小さかったのに、
鉢を大きくしたら枝葉も大きくなり過ぎたので冬の間に剪定しました。
モミジの根 は1 本で 2 種類のモミジなので接ぎ木してあるのでしょう。
今年も秋の紅葉が楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日は大雨で雷⚡も凄かったです。
休みだったけど昼間は雷で部屋を出れず、雷でラジオも聞けない。
夕方になったら雨が上がり、アパート玄関の植え込みは、
雨上がりのモミジの新芽が植え込みの LED に照らされて綺麗でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サラダ用にスーパーで買って来たオランダガラシ ( 仏クレソン、英クレス )
今年も食べないで水耕栽培にして液体肥料入れたらどんどん大きくなっています。
元々、湿地に生える植物なので水耕栽培には適していると思います。
※ 2014 年にアメリカ疾病予防管理センターが健康に重要とされる栄養素をスコア化し、
「栄養素の高い野菜トップ」を発表した中でクレソンは 100 点満点を獲得したらしい。

コメント