NEC Radio NT-802 開封

 

トランジスタは 8 石とあります。
サーミスタも 1 石、以前真空管アンプの電源投入時のヒーター異常発光を
防ぐためにサーミスタを挿入して突入電流防止に使ったことはありますが、
この携帯ラジオのどこにサーミスタを使っているんだろう?
梱包とテーピングの状態から開封したのは初めてのようですが、
製造後何十年でしょうか?
大変綺麗で、タイム・トラベルした気分です。
専用ケース、ケース付きイヤホン、キャリング・ケース、全て綺麗です。

電池の入れ方がわからない 💦
底の右ネジを外したら、そこはアンテナ⇩基部の固定ネジでした。
真ん中に開腹する⇧切り込みがあり、やっと開腹、
いえ、たいした操作では無いのですが、
ここまで開けて電池交換するという発想がなく、
電池専用部分の蓋があるという思い込みでした。
大好物のゲルマニューム・トランジスタが AF 段に 4 石ほど使われています。
Speaker は DAINICHI 製、今の大日電子❓

朝早く起きて「ラジオ深夜便」を聴いています。
懸念していた VR のガリはありません。
NEC Radio NT-802 
Zamfir Pan Flute ( ザンフィル、パン・フルートの調べ )

コメント