車から外したバッテリーの再活用

先日、車から外したバッテリー、正規の手順で処分してもいいのですが、

性能測定したらまだまだ使えそうなので、
SDGs 的に活用するためにターミナル・ケーブルや Fuse を準備しました。
まずはターミナル 2 種類、どちらにしようかな?

そして Fuse,
中に挿す Fuse はかなりの種類があります。
サイズとして Micro, Mini, Standard .... 
更にそれぞれのアンペア規格など。
ここでは 5A を付けました。
ちょっと大きいかな?ELAD FDM-DUOr の規格が 0.7A,
2A くらいでもいいのだけど Fuse の線が細いのが気になる。
これを SDR 受信機 ELAD FDM-DUOr へ繋いでみます。
接続する電源ケーブルはどんなものがいいのか検討中。
充放電時にガス?が発生しそうなのでバッテリーの置き場は屋外がいいのかな?
12V という規格、考えてみたら、カー・ラジオ、車載オーディオ、CD Pleyer など、
接続できる商品は多そうなので車のパーツ屋へも行ってみよう。

コメント