昨夜 9月 10日は『中秋の名月』、安倍仲麿の心境を想う。

ちょっと雲が多い夜だったので ( 言い訳 )
月見を忘れていました。
40 年近く使ってきた腕時計は満月を刻んでくれていたのに ...

厳密に言えば昨夜の月齢は 13.8, 今夜 11 日が 14.8 です。
今夜もほぼ真円、今夜見よう!
 ( 遅ればせながら翌 11 日に綺麗な満月🌕を観賞しました。)

昨夜の Weather News 記事から。

『天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも 』
安倍仲麿 ( 本名 阿倍仲麻呂 )
19 歳で遣唐使として中國大陸へ渡り
人生最後まで故郷に帰ることが敵わなかった彼の心境は
どういうものだったのか?
月見を忘れていた私がいう事ではないか 😎 

コメント