DRAKE SPR-4 & MS-4 Speaker

 シャックの狭さ故、倉庫に保管していたんですが、再度設置しました。

この器材は Collins 51S-1 と並び私の宝物です。
μ 同調のプリセレクタの操作が必要ですが S-Meter を見ていると "Q" の高さは特筆ものです。
純正 MS-4 Speaker はノスタルジックな音がしますが、懐かしい感じです。
クリスタルもフル装備なので放送バンド帯とアマチュア無線のバンド帯はほぼ網羅しています。

またこの SPR-4 をレストアされた方は本来設計上の欠点 ( SSB & 低周波増幅回路他 ) をほぼ改修されています。

ライトは LED っぽいですが LED よりも豆電球の方が雰囲気は良いのだとか、交換用に 10 個の予備電球も確保しています。

よい雰囲気で癒し系です。

コメント

  1. NGOです。
    ご無沙汰いたしております。
    昨日はコメントをありがとうございました。
    おかげさまで、良い筐体を入手できました。
    1kHzのアナログ直読良いです。
    フィルタは5KHzくらいで、角がとれていて、リスニングに最適です。
    ランプの色、癒されます。
    交換用の電球は「T10 BA9S 6.3V 0.15A」のねじ式ではなくホック式で良いものでしょうか?
    私もかっとかないとなと思っています。
    5MHzあたりが聞けたらいいんですが、なぜないんでしょうね?(笑)

    返信削除
  2. NGOさん、3か月も返信が遅れて申し訳ありません。
    コメント管理が出来ていませんでした。
    まずは交換レンズはネジ式では無くホック式で合っています。
    規格的にはまだ手に入りますので eBay でダースで買い込みました。
    LED よりはこちらが良いと思います。
    仰せのようにリスニングには最適です。
    プリセレのQも高いのでDxも無理ではないかもしれません。

    返信削除

コメントを投稿