Christ-Stollen

シュトレン はドイツの菓子パンですが、クリスマスに食べられているとか。
クリスマスよりも一足早く、輸入食品店 KALDI に売っていたので買ってきました。
その形が幼子イエスを産着で包んでいるように見えると言われているそうです。
生地にレーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練りこまれているせいか、
大きさの割に結構な重みがあります。
シュトレンと一緒に買ってきた紅茶といただきます。

P.S.
忙しくて食べる余裕もなく保存していました。
時間が出来たので食べた。
とても美味しいけど ... 砂糖がたっぷり 😂 
これだけ砂糖で巻いてあれば保存が出来るのは納得。
雪降るホワイト・クリスマスにドイツのホット・ワインと一緒だと雰囲気最高か。
以前、ドイツのフランクフルトで暖かいワインを飲んだけど冬季限定でした。

コメント