FIAT 500 に乗る意味は?

FIAT 500 に乗る意味は?

- はい、はっきり言ってデザイン以外にありません。
- 現代にレコードと真空管アンプで音楽を聴く見た目の喜び。
- 懐古趣味で高 1 中 2 真空管式スーパーで短波の Dx する感じ。
- 性能、燃費、最新の安全装備、脱二酸化炭素、最新の技術は無いに等しい。
- 狭いし 2 ドア仕様、後部座席は子供しか座れない、軽自動車未満の居住性。
- 遠出するには荷物室も狭く、ガソリン満タンで 35 リッターは心細い。
- 合理主義の反対側の存在なので合理主義者に勧める点は見つからない。

悪口はこれくらいにして、
会社に FIAT 500 で通勤している若い女性が居るんですが、少し以前のモデルですが、
「最近 ECU ( 車のエンジンやギア他を司るコンピュータ ) が壊れて動かなくなった。」
とのこと。
ECU の半導体自体って壊れる確率は相当に低いのでプログラミングのバグとか関連機器の故障かも?
まあ、どんな機械もいつかは壊れるのは必定です。
買い替える話もあったらしいですが、修理代 20 万円出して修理したそうです。
特別仕様の色も含めて他に欲しい車は無いくらいデザインが好きなんだとか。

分かりますね、その気持ち、あのデザインが何物にも代えがたい!

FIAT は FCA ( Fiat Chrysler Automobiles NV ) 米国のクライスラーを含またグループの中心ですが、
FCA は既に PSA ( Peugeot Société Anonyme ) プジョーやシトロエン・グループとも経営統合しています。
そういう事情もあってか本社はイタリアのトリノではなくオランダのアムステルダムにあります。
トヨタ グループVW グループルノー・日産グループなどに対抗するには統合しか無いのでしょう。

今後の FIAT 車も個性が無くなりそうな予感です。
消えゆく真空管のように永遠の灯りを求めているのか?
初恋の人の若かりしころの面影を追いかけているのか?
または長年連れ添った妻か?

この後はまた悪口、
この小さな FIAT 500 は最近モデル・チェンジがありましたが、
うんッ?
ただでさえ装備が貧弱なのに、更に装備が簡素化 ( シートの上げ下げが省略 ) され、
特に大きな進化も無さそうで、値段だけが跳ね上がった。
FCA さん、これじゃあ、売れなくなりますよ。
ディーラーのセールス担当者も困っていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラグジュアリー な Fiat 500 を求めるなら " X " が付いた 
「Fiat 500X がありますよ。」
って言われそうです。
4 ドア仕様の大きな FIAT 500?これは FIAT と言うより明らかに米国クライスラー系の車ですね。
シャーシーと Fiat の Multi-Air エンジンもクライスラーと共通コンポーネントですしね。
4 気筒 1331cc, 151ps, 価格は 300 万円台で、
内装の本革等の豪華さ、充実の安全装備、室内の広さを考えれば、このモデルを次の買い替えに考えないこともないですが ...

コメント