投稿

9月, 2024の投稿を表示しています

秋葉原を散策

イメージ
 久し振りに秋葉原を散策 今日は定期健康診断、 午前中に終わったので、帰りに秋葉原電気街へ。 秋葉原の電子部品屋さんへは行く度に、 店舗は寂しくなっています。 私の心の中の秋葉原のイメージは、 既に⇩こんな感じ⇩ 店舗は定休日かも知れませんが、 金曜日でも閉まっている店が多いです。 買ったのは真空管アンプの入力切り替えスイッチと接点復活王 接点復活王は引っ越しで紛失したので再購入 他に物色したのは、 レンタル・ショー・ケースでレトロなラジオ類、 アマチュア無線の店でアンテナ設置用の器具、 オヤイデさんでオーディオ・ケーブルなど。 断捨離男爵を自負するだけに新規購入は我慢です。 昼食は神田で『汁なし担々麺と麻婆豆腐丼セット』

引っ越し後の卓上

イメージ
引っ越し後の自宅の卓上  3年前に嫁入りした長女の部屋を占領しました。 左から EK JAPAN TU-882R, 真空管 5670W ヘッドホン・アンプ・キット Stereo 誌付録のバスレフ・ユニット・ スピーカー・ キット 中央は EK JAPAN TU-870, 真空管 6BM8 2W×2 パワー・アンプ・キット FM 受信は右端の SONY ICF-SW07 室内の付属のロッド・アンテナで FM が Stereo で聴けます。 マンションの室内で FM Stereo 受信は無理と思っていたけど、 トライしてみるものです。 右端のラジオを PANDA 技研の SDR ラジオと FM 同調アンテナへ変えてみた。 上の画像では FM では遠距離となる Tokyo FM でメーターの振れは小さいですが、 近隣の 78.0MHz Bay FM だとメータは振り切れるほどの強度です。 それと音楽はパソコンの iTunes へ接続、 いい音かどうかは大事ですが、 キットながら自作したという自己満足に浸ります。  受信機で中波と短波放送を聴くのは、 引っ越し後の整理に時間がかかり、 AOR SA7000 設置と運用には 暫く時間がかかりそうです。

那覇 楚辺 ( そべ ) の國𠮷さんでソーキ沖縄蕎麦

イメージ
 那覇 楚辺 (そべ) の國𠮷さんでソーキ沖縄蕎麦 無茶苦茶混んでいて、開店11:30 前にも関わらず、 既に数十人待ち。 民家を改装してあり、いい雰囲気 ありがたい事にここも現金のみのせいか? 日本人のみのご来店 順番待ちで書いてある名前は全てひらがな、カタカナで日本人と分かる。 注文したのは『軟骨ソーキ沖縄蕎麦』 軟骨と思えない程に柔らかい。 追加で沖縄県産の海藻『アーサ』 出汁は鰹節と昆布かな。 美味しかった。

“ With Green ” で朝食

イメージ
娘達の情報だと都内の “ With Green ” 店舗は大盛況だとか。 私が時々行く店舗はいつも空いていて助かります。 ハーブ・チキンにトッピングは玄米のサラダとスープ。 メニューは色々あるけど、なぜか毎回このメニュー。 この様な食事が健康に良いかどうか?は分からないけど、 満足出来る食事です。

引っ越し後の室内アンテナと、車のアンテナ交換

イメージ
まずは引っ越し後の室内のアンテナ 取り合えず SONY AN-LP2 同調式磁界アンテナ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 次は車のラジオ・アンテナ FIAT 500 に付いているアンテナは倒しても屋根と 5 mm 位の余裕しかない。 国産   EVE Design  製 の FIAT 500 専用 Shark Fin アンテナを付け替える。 既存のアンテナに被せる感じ。 中にはヘリコイル方式アンテナが内蔵 同調のメインは FM, サブで AMか? 色は合わせたつもりだけど。 取り付け時間は 5 分くらい。 立体の車庫に進入しても高さには、かなり余裕があります。 肝心な受信感度は FM AM 共に問題無し。