スーパー・キャパシタに救われた。
今日の仕事は朝早く、始発電車では間に合わないので、
車で通勤のため朝 4:00 過ぎに車庫へ、
寒い寒い、FIAT 500 は、ここ 2 週間はエンジンを始動してない。
うん?辛うじて電動のドアロックは開いたけど、
イグニッションを捻ったら、なにやらワンサカ警報灯が付いた。
車のバッテリーの電圧計を見たら 7.5V,
以前買っておいた「スーパー・キャパシタ」の出番、
バッテリーに残った電気をスーパー・キャパシタへ吸い上げる。
この間、3 分くらいでスーパー・キャパシタへの充電量が 100 % へ、
この 3 分がとても長く感じた。
スーパー・キャパシタへの充電は完了し、
エンジン始動に成功!
「転ばぬ先の杖」とはこのことか?
いつもバッテリー経年劣化は気になっていたが、
遂に交換時期を迎えました。
スーパー・キャパシタのおかげで、
JAF を呼ぶこともなく仕事へ行けました。
仕事が終わって帰る時はバッテリ電圧 13.0V ですんなり始動。
しかし、バッテリの能力は電圧だけでは測れないので、
明日、ディーラーでバッテリーを新品へ交換します。
このスーパー・キャパシタは超ド級の電解コンデンサで、
リチウム・イオン電池ではありません。
税込み定価が ¥15,800 と高価、
ジャンプ・スタータ以外に使い道が無いのがネックか?
高温に強く、火災の可能性は低く、
夏場の高温になる車のトランク内に据え置きでも安心、
また遠出や旅行など出先での安心感は大きいかな。
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